2010年09月12日

ネリ

昨年までスーパーで見るネリは、短くて小さなものばかりだったが、今年から沖縄ネリより一回り大きな品種が並んでいる。しかも、通常の内地の星形ネリではなく沖縄ネリの様に丸味があるようです。  実家では毎年ネリを作って糸満の市場に出荷していた。私は、葉っぱのとげとげに触れると体質上痒くなりやすいので、カッパを着て収穫していたことなど、ネリを見る度に色々なことを思い出す。沖縄から毎年のようにネリを送って貰っていたこともあり、子供たちも小さい頃から大好物で、オクラ丼、オクラ丼と言って喜んで食べていた。お友達のお母さんは普通子供がいやがりそうなネリやゴーヤを大好物と食べる我が家の子供たちを不思議に思っていたようです。ネリは当然ウチナーグチだと思っていましたが、調べてみたら何と日本語、和名はアメリカネリ、英名はokraのようです. いつもスーパーで見る大型丸ネリどんな食感なんだろう、ますます気になってきた、近々買ってみようかな。



Posted by うなが at 16:31│Comments(2)
この記事へのコメント
わたしもそう思ってました。
「ねり」で通用しない人結構いらっしゃいますよね。特に若い方。
Posted by iceboxicebox at 2010年09月15日 23:38
コメントありがとうございます.
今でも沖縄では『ねり』で通用するのでしょうか.沖縄に住んでいない方に聞く質問ではないですが.琉球最近調子悪いですね.
Posted by うなが at 2010年09月19日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。