2013年09月23日

2013年Shonan BMW

試合を観戦に行くたびに大なり小なり毎回いろんな思いを感じて帰ります。今回はかなり上位ランクに入るくらいの印象でした。JFL1年目の浜川でのスタジアムDJの琉球戦士への絶叫コールは今でも耳から離れません。住んでいるところから比較的近いこともありますが、スタジアムDJを楽しみにその後アルテ戦には毎年行っていました。

今回選手紹介でオーロラヴィジョンに琉球戦士がアップで紹介されたことにはビックリしました。これまでもオーロラヴィジョンのあるスタジアムには行ったことはありますが、ホームの選手は1名ずつ写真つきで紹介しますが、相手チームは全選手の一覧だけです。今回は、ホーム、アウェイに関係なく1名ずつ写真つきで、しかもDJのコールも全く同じ調子で紹介していました。これには少し感激しました。

沖縄で試合を見るたびに何でアウェイ用の選手ボードを小さくする必要があるのだろうか。浜川のようにアウェイ選手を絶叫してもいいじゃないといつも思っています。サッカーでの観光客を増やすという目標を掲げている以上、Jリーグの真似はしないで沖縄流のやり方があるのではないでしょうか。アウェイ選手・サポーターがまた沖縄に来たいなーと思ってもらえるような工夫をこれからも考えてほしいと思いました。

試合の方は全く相手させてもらえませんでした。なんだよー1点目のボランチからCBへのバックパス、すぐに奪われてあっという間に失点。前半は全くと言っていいほど試合になりませんでした。前半32分永井が投入されてから何とか試合らしくはなりましたが、それでもチャンスが2~3度くらいでした。それにしても武富選手は素晴らしかった。来年・・・・。ちなみに保栄茂のとなりにある糸満市武富(たけとみ)はうちなー口で「だきどゅん」と言います。


同じカテゴリー(FC琉球)の記事
しのぶがおか2013
しのぶがおか2013(2013-09-30 18:22)

栃木県陸上競技場2013
栃木県陸上競技場2013(2013-05-27 08:04)


Posted by うなが at 14:14│Comments(0)FC琉球
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。